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今回は、「FD命」お兄さん(香川県・木村クン)に、取り付けの実演をお願いしました。

初めてのアーシング取り付けを前にして、キットを片手に、ちょっと緊張しぎみかな?それとも余裕の表情?

取り付けは簡単だよ、がんばってね〜!

取り付けにかかる前に、キットの内容を確認しましょう。完成ケーブルセット、ターミナル、ボルト類、結束バンド(タイラップ)、説明書・・・。全部あるよね。

それから説明書と注意事項は、作業の前に必ず全部読んでね。とっても大事だよ!

今回用意した工具類です。これら全てを使用したわけではありませんが、このようなセット工具が、ホームセンターなどで安価で入手できます。セールのときをねらって、上手に買ってねぇ〜!
次に、作業の前の下準備で、バッテリーのマイナス端子を外してしまいます。つないだままだと、車によっては、作業中電動ファンがいきなり回ってしまったりする事もありますが、こうしておくと、その心配はいりません。

それから、エンジンが十分に冷えてから作業して下さいね。特に走行直後だと、思わぬやけどの原因になったりします。

注)お車によっては、(コンピューター若しくはセキュリティーシステムの関係により)バッテリーを外すときの手順が決まっています。お車本体の説明書その他をよくご確認の上、バッテリー端子を外して下さい。

いよいよ取り付けです!

まずはじめに、取り付けのポイントを、説明書と、実際に車で見比べて確認しましょう。

アースモンスターの説明書は、各アーシングポイント毎の拡大写真が入っているので、ポイントを見つけるのも簡単簡単♪♪

説明書で示されたポイントのボルトやナットに、ケーブルのラベルの番号をあわせて取り付けていきます。

見ていたアーシングに興味津々のお友達が、突然乱入お手伝い(?)

「ちょっと俺にもやらせて〜」

「えぇ〜?!」

まだケーブルがバラバラですが、この後タイラップでまとめて行きます。

順調に作業が進んでいます!

だいぶ配線がまとまってきました。

配線をきれいに見せるには、タイラップで、ケーブルをうまく束ねてまとめるのがコツですね。

一通り取り付けて、ケーブルをタイラップで固定し終わったら、もう一度、ボルトやナットがきちんとしまっているか、確認しましょう。緩んでいると、走行中に外れたりしてあぶないぞ〜!!

ボルトとナットの締め付けは、取り付けた後も、定期的に確認してね。

取り付けの完了したエンジン。とってもきれいにつけられました。

「よくできました」です!!

ターミナル回りのアップです。

かっこいいでしょ!

無事作業が終わって、一安心。

30分くらいで終わっちゃいました。

えっ?「楽勝」だったって?!、だから簡単だって言ったじゃん!

お疲れさまでした〜!!

後日、走行インプレッションを頂きました。後は本人の弁

「取り付け直後、キーをひねってびっくり。エンジン一発始動でした。それから、実際に走ると、特に中低速のトルクが増えたのがはっきり分かりました。こんなに変わると想像していなかったので、驚きです!ドライブの度に、アーシングの効果を感じています!」


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